美しい女性研究所

岡崎女子大学|岡崎女子短期大学オフィシャルサイト岡崎女子大学|岡崎女子短期大学オフィシャルサイト

憧れていた先生にわたしがなる時がきた!

憧れていた先生にわたしがなる時がきた!

岡崎女子大学

子ども教育学部
子ども教育学科

岡崎女子大学

子ども教育学部
子ども教育学科

乳幼児から児童までの成長を総合的に学び、
2年次から小学校教諭または保育者を目指す2コース制が特長の子ども教育学部。
高い専門性と長期的な視野を身に付け、
多様化する現代社会のなかでも柔軟でありながら軸のブレない小学校教諭・保育者を育てます。

・小学校教諭または保育者を目指す2コース制 ・8ヶ月間の長期フィールド実習 ・国内唯一のインクルーシブ教育士 ・小学校教諭または保育者を目指す2コース制 ・8ヶ月間の長期フィールド実習 ・国内唯一のインクルーシブ教育士 美しい女性たちの実績 美しい女性たちの実績
目標に向かって進むわたしの4年間 目標に向かって進むわたしの4年間
SCROLL
「地域貢献とボランティア」の授業 長期フィールド実習 オカジョ学修成果グレード 幼児教育・保育コースの特徴ある授業 目標に向かって進むわたしの4年間の図 目標に向かって進むわたしの4年間の図
GO TO NEXT

主に0歳児から12歳児までの
成長を学ぶ

10/15回 が現場で学べる、「地域貢献とボランティア」

地域の教育・保育・福祉の現場に出向き、子どもから高齢者まで様々な人々と関わるボランティア活動を通して、地域貢献活動の意義を理解し、活動の知識やスキルの修得をめざします。1年次に行うボランティア経験は、2年次以降の専門的学修や実習への意欲につながり、将来の自分の進路について具体的に考えるきっかけにもなります。また、多様な経験から人間的にも成長する価値ある学びの時間となっています。

「地域貢献とボランティア」授業スケジュール(例)

「地域貢献とボランティア」授業スケジュール(例)
SCROLL
「地域貢献とボランティア」授業スケジュール(例)

教育・保育現場での
ボランティアの様子

主に小学校、幼稚園、保育所で活動します。担任の先生の補助を通して教育者・保育者の役割を学び、子どもと触れ合いながら子どもの理解を深めます。

福祉現場での
ボランティアの様子

主に児童養護施設、放課後児童クラブなどで活動します。福祉の現場で出会う人々の一生懸命に生きる姿から、人の幸せを思い、支援する専門職としての眼差しや姿勢を学びます。

科目一覧
教養科目 1年前期 1年後期 2年前期 2年後期 3年前期 3年後期 4年前期 4年後期
学ぶ基礎
としての
知識・技能
英語Ⅰ 英語Ⅱ 英語Ⅲ 日本国憲法 地球と環境 生活と科学 児童文学
情報処理Ⅰ 情報処理Ⅱ スポーツ 数学の基礎 オーラル・
イングリッシュⅠ
オーラル・
イングリッシュⅡ
現代社会と
福祉
韓国語Ⅰ 英語Ⅳ ポルトガル語入門 韓国語Ⅱ
メディアと
倫理
教育調査と
統計
スポーツ
健康科学
福祉スポーツ
比較文化論
人間と
社会の理解
女性の生き方 比較文化論 福祉スポーツ ジェンダー論
児童文学
哲学
現代社会と
福祉
専門学習への
基礎的態度の
獲得
基礎演習 地域貢献と
ボランティア
メディアと
倫理
教育調査と
統計
文章表現法 コミュニケーション演習 日本国憲法
社会における
コミュニケーション能力の獲得
英語Ⅰ 地域貢献と
ボランティア
英語Ⅲ 英語Ⅳ オーラル・
イングリッシュⅠ
オーラル・
イングリッシュⅡ
韓国語Ⅱ
韓国語Ⅰ 英語Ⅱ ポルトガル語入門
情報処理Ⅰ 情報処理Ⅱ
コミュニケーション演習
専門領域 1年前期 1年後期 2年前期 2年後期 3年前期 3年後期 4年前期 4年後期
学校教育・
幼児教育・
保育についての
理解
保育原理 教育学概論 教職論 教育史 インクルーシブ教育実践演習 教育経営論 保育・
教職実践演習
(幼)
社会的養護Ⅰ 社会福祉論 カリキュラム論 教職実践演習
(小)
子ども
家庭福祉
インクルーシブ教育総論
保育者論
子どもについて
の理解
子ども学総論 教育と発達の
心理学Ⅱ
子ども
家庭支援の
心理学
特別支援教育 生徒・
進路指導の
理論と方法
教育相談の
理論と方法
保育・
教職実践演習
(幼)
教育と発達の
心理学Ⅰ
子ども
理解と評価
子育て支援Ⅱ インクルーシブ教育実習Ⅰ インクルーシブ教育実習Ⅱ 教職実践演習
(小)
子育て支援Ⅰ
インクルーシブ教育総論
主体的に他者を受容し、協力関係を形成するためのコミュニケーション能力の獲得 教育と発達の
心理学Ⅰ
教育と発達の
心理学Ⅱ
子ども
家庭支援の
心理学
特別支援教育 生徒・
進路指導の
理論と方法
教育相談の
理論と方法
レクリエーション 保育・
教職実践演習
(幼)
子育て支援Ⅰ 子育て支援Ⅱ インクルーシブ教育実習Ⅰ インクルーシブ教育実習Ⅱ 教職実践演習
(小)
地域交流
学校教育における教科や領域、幼児教育・保育の課程や領域に関する基礎知識・技能の獲得 乳児保育Ⅰ 乳児保育Ⅱ カリキュラム論 子どもの
健康と安全
社会的養護Ⅱ 教科教育法
(社会)
幼少連携論
保育内容総論 保育内容の
指導法
(人間関係)
子どもの保健 子どもの
食と栄養Ⅱ
教科教育法
(国語)
教科教育法
(算数)
保育・
教職実践演習
(幼)
保育内容の
指導法
(健康)
保育内容の
指導法
(環境)
子どもの
食と栄養Ⅰ
保育の
計画と評価
教科教育法
(図画工作)
教科教育法
(理科)
教職実践演習
(小)
子ども
家庭支援論
保育内容の
指導法
(言葉)
教育の
方法と技術
(ICT活用を含む)
教科教育法
(家庭)
教科教育法
(生活)
保育内容の
指導法
(表現)
障がい児保育Ⅱ 教科教育法
(体育)
教科教育法
(音楽)
障がい児保育Ⅰ 教科教育法
(英語)
道徳の指導法
インクルーシブ教育総論 インクルーシブ教育実習Ⅰ 総合的な学習の時間・特別活動の指導法
インクルーシブ教育事例研究 インクルーシブ教育実践演習
インクルーシブ教育実習Ⅱ
インクルーシブ教育事例研究
教育・
保育実践力の
獲得
子どもと
音楽Ⅰ
子どもと
音楽Ⅱ
子どもと
表現
地域交流 表現技術演習
(身体)Ⅰ
表現技術演習
(身体)Ⅱ
教育経営論 表現創作Ⅱ
体育 表現技術演習
(造形)Ⅰ
表現技術演習
(音楽)Ⅰ
表現技術演習
(音楽)Ⅱ
子どもと
音楽Ⅲ
音楽 表現創作Ⅰ 保育・
教職実践演習
(幼)
子どもと
健康
保育者論 表現技術演習
(造形)Ⅱ
図画工作 保育実習指導Ⅰb 児童文化 レクリエーション 教職実践演習
(小)
子どもと
人間関係
子どもと
環境
教職論 家庭 保育実習Ⅰb 保育実習指導Ⅱ 教育実習指導Ⅱ
(小)
長期フィールド実習
造形 子どもと
言葉
社会 国語
(書写を含む)
介護等体験指導 保育実習指導Ⅲ 教育実習Ⅱ
(小)
算数 英語 インクルーシブ教育実習Ⅰ 教育実習指導Ⅱ(幼) 長期フィールド実習
理科 教育の
方法と技術
(ICT活用を含む)
インクルーシブ教育事例研究 保育実習Ⅱ
保育の
指導法
保育の
計画と評価
保育実習Ⅲ
生活 保育実習指導Ⅰa 教育実習Ⅱ
(幼)
教育実習指導Ⅰ
(幼)
保育実習Ⅰa インクルーシブ教育実践演習
教育実習指導Ⅰ
(小)
インクルーシブ教育実習Ⅱ
教育実習
(幼)Ⅰ
インクルーシブ教育事例研究
教育実習(小)Ⅰ
専門職としての
課題探究能力の
獲得
教育実習指導Ⅰ
(幼)
保育実習指導Ⅰa 保育実習指導Ⅰb 保育実習指導Ⅱ 教育実習指導Ⅱ
(小)
保育・
教職実践演習
(幼)
教育実習指導Ⅰ
(小)
保育実習Ⅰa 保育実習Ⅰb 保育実習Ⅱ 教育実習Ⅱ
(小)
教職実践演習
(小)
教育実習Ⅰ
(幼)
介護等体験指導 保育実習指導Ⅲ 専門ゼミナールⅢ 専門ゼミナールⅣ
教育実習Ⅰ
(小)
専門ゼミナールⅠ 保育実習Ⅲ 長期フィールド実習 長期フィールド実習
インクルーシブ教育事例研究 教育実習指導Ⅱ
(幼)
卒業研究 卒業研究
教育実習Ⅱ
(幼)
専門ゼミナールⅡ
インクルーシブ教育実践演習
インクルーシブ教育事例研究

教養科目

学ぶ基礎としての知識・技能
1年前期
英語Ⅰ、情報処理Ⅰ、韓国語Ⅰ
1年後期
英語Ⅱ、情報処理Ⅱ
2年前期
英語Ⅲ、スポーツ
2年後期
日本国憲法、数学の基礎、英語Ⅳ、
メディアと倫理、スポーツ健康科学、
比較文化論
3年前期
地球と環境、
オーラル・イングリッシュⅠ、
ポルトガル語入門、教育調査と統計、
福祉スポーツ
3年後期
生活と科学、
オーラル・イングリッシュⅡ
4年前期
児童文学、現代社会と福祉、韓国語Ⅱ
人間と社会の理解
1年後期
女性の生き方
2年後期
比較文化論
3年前期
福祉スポーツ
4年前期
ジェンダー論、児童文学、哲学、
現代社会と福祉
専門学習への基礎的態度の獲得
1年前期
基礎演習、文章表現法
1年後期
地域貢献とボランティア、
コミュニケーション演習
2年後期
メディアと倫理、日本国憲法
3年前期
教育調査と統計
社会における
コミュニケーション能力の獲得
1年前期
英語Ⅰ、韓国語Ⅰ、情報処理Ⅰ
1年後期
地域貢献とボランティア、英語Ⅱ、
情報処理Ⅱ、
コミュニケーション演習
2年前期
英語Ⅲ
2年後期
英語Ⅳ
3年前期
オーラル・イングリッシュⅠ、
ポルトガル語入門
3年後期
オーラル・イングリッシュⅡ
4年前期
韓国語Ⅱ

専門領域

学校教育・幼児教育・
保育についての理解
1年前期
保育原理、社会的養護Ⅰ
1年後期
教育学概論、社会福祉論、
子ども家庭福祉、
保育者論
2年前期
教職論、カリキュラム論、
インクルーシブ教育総論
2年後期
教育史
3年後期
インクルーシブ教育実践演習
4年前期
教育経営論
4年後期
保育・教職実践演習(幼)、
教職実践演習(小)
子どもについての理解
1年前期
子ども学総論、教育と発達の心理学Ⅰ
1年後期
教育と発達の心理学Ⅱ
2年前期
子ども家庭支援の心理学、
子ども理解と評価、
子育て支援Ⅰ、
インクルーシブ教育総論
2年後期
特別支援教育、子育て支援Ⅱ
3年前期
生徒・進路指導の理論と方法、
インクルーシブ教育実習Ⅰ
3年後期
教育相談の理論と方法、
インクルーシブ教育実習Ⅱ
4年後期
保育・教職実践演習(幼)、
教職実践演習(小)
主体的に他者を受容し、
協力関係を形成するための
コミュニケーション能力の獲得
1年前期
教育と発達の心理学Ⅰ
1年後期
教育と発達の心理学Ⅱ
2年前期
子ども家庭支援の心理学、
子育て支援Ⅰ
2年後期
特別支援教育、子育て支援Ⅱ、
地域交流
3年前期
生徒・進路指導の理論と方法、
インクルーシブ教育実習Ⅰ
3年後期
教育相談の理論と方法、
インクルーシブ教育実習Ⅱ
4年前期
レクリエーション
4年後期
保育・教職実践演習(幼)、
教職実践演習(小)
学校教育における教科や領域、
幼児教育・保育の課程や
領域に関する基礎知識・技能の獲得
1年前期
乳児保育Ⅰ、保育内容総論、
保育内容の指導法(健康)
1年後期
乳児保育Ⅱ、
保育内容の指導法(人間関係)、
保育内容の指導法(環境)、
子ども家庭支援論
2年前期
カリキュラム論、子どもの保健、
子どもの食と栄養Ⅰ、
保育内容の指導法(言葉)、
保育内容の指導法(表現)、
障がい児保育Ⅰ、
インクルーシブ教育総論
2年後期
子どもの健康と安全、
子どもの食と栄養Ⅱ、
保育の計画と評価、
教育の方法と技術
(ICT活用を含む)、
障がい児保育Ⅱ
3年前期
社会的養護Ⅱ、教科教育法(国語)、
教科教育法(図画工作)、
教科教育法(家庭)、
教科教育法(体育)、
教科教育法(英語)、
インクルーシブ教育実習Ⅰ、
インクルーシブ教育事例研究
3年後期
教科教育法(社会)、
教科教育法(算数)、
教科教育法(理科)、
教科教育法(生活)、
教科教育法(音楽)、道徳の指導法、
総合的な学習の時間・
特別活動の指導法、
インクルーシブ教育実践演習、
インクルーシブ教育実習Ⅱ、
インクルーシブ教育事例研究
4年後期
幼少連携論、
保育・教職実践演習(幼)、
教職実践演習(小)
教育・保育実践力の獲得
1年前期
子どもと音楽Ⅰ、体育、
子どもと健康、
子どもと人間関係、造形
1年後期
子どもと音楽Ⅱ、
表現技術演習(造形)Ⅰ、
保育者論、子どもと環境、
子どもと言葉
2年前期
子どもと表現、
表現技術演習(音楽)Ⅰ、
表現技術演習(造形)Ⅱ、
教職論、社会、算数、
理科、保育の指導法、生活、
教育実習指導Ⅰ(幼)、
教育実習指導Ⅰ(小)、
教育実習(幼)Ⅰ、教育実習(小)Ⅰ
2年後期
地域交流、表現技術演習(音楽)Ⅱ、
図画工作、
家庭、
国語(書写を含む)、英語、
教育の方法と技術
(ICT活用を含む)、
保育の計画と評価、
保育実習指導Ⅰa、
保育実習Ⅰa
3年前期
表現技術演習(身体)Ⅰ、
子どもと音楽Ⅲ、
保育実習指導Ⅰb、保育実習Ⅰb、
介護等体験指導、
インクルーシブ教育実習Ⅰ、
インクルーシブ教育事例研究
3年後期
表現技術演習(身体)Ⅱ、
音楽、児童文化、
保育実習指導Ⅱ、保育実習指導Ⅲ、
教育実習指導Ⅱ(幼)、保育実習Ⅱ、
保育実習Ⅲ、教育実習Ⅱ(幼)、
インクルーシブ教育実践演習、
インクルーシブ教育実習Ⅱ、
インクルーシブ教育事例研究
4年前期
教育経営論、表現創作Ⅰ、
レクリエーション、
教育実習指導Ⅱ(小)、
教育実習Ⅱ(小)、
長期フィールド実習
4年後期
表現創作Ⅱ、
保育・教職実践演習(幼)、
教職実践演習(小)、
長期フィールド実習
専門職としての課題探究能力の獲得
2年前期
教育実習指導Ⅰ(幼)、
教育実習指導Ⅰ(小)、
教育実習Ⅰ(幼)、教育実習Ⅰ(小)
2年後期
保育実習指導Ⅰa、保育実習Ⅰa
3年前期
保育実習指導Ⅰb、保育実習Ⅰb、
介護等体験指導、専門ゼミナールⅠ、
インクルーシブ教育事例研究
3年後期
保育実習指導Ⅱ、保育実習Ⅱ、
保育実習指導Ⅲ、
保育実習Ⅲ、
教育実習指導Ⅱ(幼)、
教育実習Ⅱ(幼)、
専門ゼミナールⅡ、
インクルーシブ教育実践演習、
インクルーシブ教育事例研究
4年前期
教育実習指導Ⅱ(小)、
教育実習Ⅱ(小)、
専門ゼミナールⅢ、
長期フィールド実習、
卒業研究
4年後期
保育・教職実践演習(幼)、
教職実践演習(小)、
専門ゼミナールⅣ、
長期フィールド実習、
卒業研究

1年から取得可能!

オカジョ
学修成果グレード

2021年10月から導入された新制度。
4つの項目で検定試験等を行い、自分の成長度合を確認します。
スキルの高まりが目に見えるから自信につながる!

オカジョ
弾き歌いグレード
1~9級
オカジョ
手遊びグレード
1~9級
オカジョ
絵本グレード
1~9級
オカジョ
ボランティアグレード
1~5級

コースに分かれて
専門の学びスタート

学校教育コース 幼児教育・保育コース
卒業までに取得可能な免許・資格等 ・小学校教諭一種免許状 ・幼稚園教諭一種免許状 ・保育士資格 卒業までに取得可能な免許・資格等 ・幼稚園教諭一種免許状 ・保育士資格 ・インクルーシブ教育士

実習やゼミナール活動で
自分の得意分野の学びを深める

時間割・実習

共通の実習が多いため、
現場で経験できる機会はほとんど一緒!

学校教育コース 幼児教育・保育コース
SCROLL
授業時間(例) 授業時間(例)

 学びの集大成、
卒業研究に挑戦

応用力を発揮させる
卒業研究

子ども教育学科では、4年間の集大成として卒業研究に挑みます。卒業研究を通じて、長期的な研究を組み立て実行していくための「計画性」、一つのことにこだわり自ら主体的に研究を深めるための「探究心」、研究を筋道立ててわかりやすくまとめるための「論理的思考力」、自分の研究内容を的確に伝える「プレゼンテーション能力」などを養います。

卒業研究テーマ一例

  • ・2歳児の姿から捉える保育所の魅力とは ~10の姿の芽生えに着目して~
  • ・他児と交流して遊ぶことが苦手な子どもが遊びにおいて関わりを広げる過程
  • ・子どもが主体的に学ぶ授業づくり―復唱法を中心に据えて―
  • ・食事や環境による子どもの自己肯定感の育みとこども食堂のあり方
  • ・睡眠導入音楽の創作研究
  • ・昔話絵本における擬人化の表現ー「さるかに合戦」を中心にー

主な研究の流れ

flow1:研究テーマを見つける flow2:文献や論文から調べる flow3:関連施設での調査・ヒアリング flow4:調査結果を分析し、論文にまとめる flow5:学生全体に向けて発表する
SCROLL
長期フィールド実習のスケジュールの図

8ヶ月の
長期フィールド実習

この期間の実習が行えるのは4年制大学ならでは。国内でも他に例のない長さの実習期間を通して、
発達する子どもたちの姿や成長を見通した援助や指導についての研究が行えます。

8ヶ月間、週1回、同じ現場で実習

短期間の実習とは異なり、ひとつの現場でじっくり向き合うため、子どもの成長や教育者・保育者の仕事についての理解が深まります。

実習の反省をすぐに活かせる

実習のあと、ゼミナールで内容を振り返り、反省を次の週の実習で活かせるため、着実に実習の成果を身に付けていくことができます。

長期フィールド実習のスケジュール
(トータル22回の実習)

長期フィールド実習のスケジュールの図
SCROLL
長期フィールド実習のスケジュールの図

子ども教育学部
子ども教育学科 就職実績

就職内訳の図 2022年3月実績 就職内訳の図 2022年3月実績
小学校教諭採用試験合格者8名 公務員採用試験合格者39名 小学校教諭採用試験合格者8名 公務員採用試験合格者39名 進路・就職についての詳しい情報はこちら 進路・就職についての詳しい情報はこちら

岡崎女子大学ではどんな先生がいるの?OKAZAKI TEACHER

あなたの実力を100%以上
引き出して、伸ばします!

子ども教育学部
子ども教育学科
学部長

蜂須賀 渉 教授

profile

子ども教育学部
子ども教育学科
学科長

石川 博章 教授

profile

子ども教育学部子ども教育学科

赤羽根 有里子 教授

profile
6月12日オープンキャンパス開催 詳しくはこちら
ボタン

2023 NEW pamphlet

送料無料!今すぐ資料請求